New Zealandは自然が豊かで幸せな国か。

自殺とか自死とか。

耳にしない日は無いくらい毎日のように

精神疾患を持つ方たちの自立支援サポートの仕事をしていると否が応でも耳に入ってくる。聞きなれすぎているのに、それでいて慣れない。

 

仕事から離れて日常に戻っても、

自殺というのは割と世の中の多くの人に関わりがあるように感じる。

多くの人が口にはしないだけで、自殺をした人を知っている。

 

2018年の統計調査によると、今年は過去最大で自殺者が多かった。特に、若い人の自殺は後を絶たない。15歳から19歳の若者の自殺率はOECD諸国(34か国)の中で一番高い。

自殺の理由は様々だ。

一つに特定するのは難しい。ただ、たとえば、学校のいじめ問題は社会に根強くある。貧困率も高ければ、家庭内暴力や虐待もかなり多い。若い人たちの高い妊娠率も問題になっている。うつ病は若い人の間で弱さの象徴のようにとらえられてる側面もある。

 

これは、日本の話をしているのではない、ここ私の住んでいるNZの話だ。

 

NZに来る前、私は勝手にNZといえば

羊と牧場、満天の星空、壮大な風景。大自然の中で、幸せにのんびりと生きる人々。

そんなことを勝手に想像していた。

幸せな国なのだろう。

 

パートナーがNZで仕事を見つけて、移住が決まったとき、

自然豊かで、ゆるい生活が待っている。

ゆるい自分にはぴったりだ、そう期待してNZに移住した。

それはすごく正しかったし、今も正しいと思っている。

 

街の人は親切で明るい。気さくに声をかけてくれる人もたくさんいる。社会福祉も整っている。移住して失敗だったとは思ったことない。

 

ただ、ソーシャルワークを大学院で学び始め、
メンタルヘルスの自立支援サポートの仕事をしていると、
この国の抱えるいろんな闇を垣間見ることが増えてきた。

完璧な国などどこにもない。どこの国も問題を抱えている。

外から見たら、なんていい国なのだろう、と思われるNZも、多くの問題を抱えている。ただ、政府は人々はしっかり考えて、対応しようとしている。いろんなプログラムが国中で行われている。

 

これから自分なりのペースで、

 NZの社会福祉政策やメンタルヘルスについて、ブログで綴っていければと思います。

NZに住んでいるからこそ、見えてくる日本の問題とか良さとかも綴っていければと思います。

 

 参考資料について:

https://www.bbc.com/news/world-asia-40284130

Suicide: The Social Report 2016 – Te pūrongo oranga tangata

 

その他(ヘルプライン):苦しい時、誰かに話したいときにかけてください。

日本在住者向け:

よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター) 
  通話料:無料、24時間対応
  ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)。
    0120-279-338(フリーダイヤル つなぐ ささえる)
  岩手県・宮城県・福島県からおかけの方:0120-279-226(フリーダイヤル つなぐ つつむ)
  ※050で始まるIP電話やLINE Outからは、下記の番号におかけ下さい(24時間対応)。
    050‐3655‐0279

こころの健康相談統一ダイヤル 
 ●電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
  相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。
    0570‐064‐556
 ※050で始まるIP電話やLINE Outからは接続できません

 

 

NZ在住者向け:

National helplines

Need to talk? Free call or text 1737 any time for support from a trained counsellor 

Lifeline – 0800 543 354 (0800 LIFELINE) or free text 4357 (HELP)

Suicide Crisis Helpline – 0508 828 865 (0508 TAUTOKO)

Healthline – 0800 611 116

Samaritans – 0800 726 666 

https://www.mentalhealth.org.nz/get-help/in-crisis/helplines/

NZ在住で日本語で困ったことがあったとき、Citizens Advice Bureauなら日本語相談できます。下記のリンクを見てみてください。

http://www.cab.org.nz/languageconnect/Japanese/Pages/home.aspx